羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

JBL L46 改良編 ⑤

ネットワーク改良のため色々定数をいじってみました、ウーハーの2mHは少々大きすぎる感がある(低すぎて何かトリッキーなことしなきゃまとまらない)ので1.5mHで決めちゃって色々シュミレーションしました

またコイルは交換してDCRは0.2Ω以下になるのでウーハーは8Ωで設定します

JBL L46 NW

元から大幅にズラさないでいいところですね、ただ同時期の製品のクロスが離れ気味なのに倣って少し離してみます

JBL L46 NW

このくらい離すと他のJBL風になりますね、それぞれの肩特性は持ち上げずにナチュラル路線で行きます

しかしこのEXCELシート本当に便利です、これだけのポイント計算して対数グラフにプロットしていくの絶対やりたくないもん
12db/oct、6db/octの一覧表など昔からありますけどちょっと定数いじったらどうなるかは計算やり直しで難しくない計算でもポイントが多すぎて現実的ではありません

公開して下さった作者様には本当に感謝です

意気揚々とコイズミ無線に向かい他のも含めて購買です、お昼はじゃんがらラーメンにしました

つづく