羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

JBL 4401 ネットワーク変更 まだやってます

しつこいっすね、ワシ

変更時に特定ソースをよく聞いてまずまずかな?と思っても長時間ながら聞きしてるとまだ気になるポイントが出てくるのであります

もうちょい中域落としたい

ウーハーのクロス落とすか、遮断スロープ落とすか
ツイーターのクロス上げるか、遮断スロープ落とすか

むずかしいっす

ツイーターのコイル0.5mH
ウーハーのコンデンサー11.5μFにしてみる

 

ウーハーのコンデンサーは10μFで試したかったけど手持ちにないので8.2に3.3足して11.5μFにした

これで中域は狙った方向に向かったんだけど影響がないハズの5~8Khz辺りの輝きとか明るさを受け持つ部分が落ち込んだ気がする

なんでだろ?

こうなるとツイーターのコンデンサの品質も気にはなってくる、関係ないと思うけど

もうちょっと聞きこんでみます

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。