羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ortofon LM10

どうもVMS20EMK2の針先の違いが気になります

次世代のコンコルドシリーズを見てみます
ボディーはLM10を使用しますが針はConcorde20の物です

 

まず針先から

円柱の無垢針っすね
しかしどうやったらこんな汚れ方になるんだろ

やや摩耗が進行してます

 

気になるマグネット部は・・・

見当たりません
金属スリーブの根元にある筈ですがもっと奥なのかな

 

 

磁力を検知しました

マグネットが入っていることは間違いなさそうです

ちなみにこのコンコルド20の針
昔オクでコンコルド20買ったときに付いてた奴だから本物だと思うんだけどなぁ~
※本体は一体型にも関わらず断線してました

 

さて聴いてみます

実質Concorde20と思い込んでます

先日のVMSに対し基本的な鳴り方は同一線上でありますが粒立ちがはっきりしており楽しく聞けます

針圧1.8gと言うのも効いてると思う

過去に色々な針圧のカートリッジ使いましたが1.25グラム以下はどうも「ふわ~っ」とした力のない印象が付きまとう気がします

これならMM/MIの標準的なサウンドで常用も可能ですね

TM14の記憶はなまめかしい印象があります、VMSでも色々あるんですね

ちなみに90年代以降のDJコンコルドはMMとなり針先の互換性はございません

VMSで遊んで満足したのまき
おしまい

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。