羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AUDIOCRAFT AC-3000にDENON DL-103を付ける

まんず取り付けプレートをショート用にしなくちゃ

ロングとはいえSMEの3012みたいな本格的12インチじゃなく実行長283mmだからSL-1015に付いたんですよ

プレートはWE-308用を使います

パイプが取れるからカートリッジの取り付けは比較的容易

そのあとが大変だけど
カウンターウエイト、サブウェイトの選定
ラテラルウェイトの選定
高さの調整
リフターの調整

ようやくの仮組で右から音が出ません

ピンプラグ、5Pコネクタ、パイプコネクタ清掃&ケイグ

直んない・・・

結局はシェルリードの接触不良
まぁ何年どころか20年以上使ってないからな

ケイグ&グリグリで解消

そして各部の再調整

あ゛~めんどくさいアームだ
判ってやってるんだけどね~

 

オーバーハングを(だいたい)合わせるとDL-103がちょいはみ出す

 

さてそのサウンド

いいね、籠りを感じない
やはりDL-103は(当事業部では)ショートのストレートが合うみたい

音もCRAFTの音になってる
音場感が良く出て静かなんだよね

WE-308のキリっとした音も捨てがたいけど交換の度にプレート変えてらんないからもう1枚作るかな

材料は切り出した予備があるのです

まぁしばらくはこのまま楽しみます

おしまい

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。