羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

レーザーピックアップのショートランド処理

タイトルは「ひとやすみ」にしたかったのですが注意喚起の内容なので検索に引っ掛かりやすいようにしました

ここのところCDP弄っててPUの種類など修理サイトを訪問しまくり助けていただいています

修理方法など拝見しているといくつかのサイトで

ショートランド解除後にピックアップを組み込みました

などの記事を拝見しましたが

これやっちゃダメっす

ショートランドはレーザーダイオードの保護用で

ピックアップを組み込んでコネクタを接続してから外すものであります

もちろん構造上組んでから解除できないとかそもそもショートランドも保護回路も無いなどのピックアップもありますがそれらは静電対策環境での交換を前提としているので素人が触る場合一か八かの作業になります

そんな静電気なんかないよ
と思われるかもしれませんが素材とか湿度にもよりますが2~300V位は平気で出てます

触っても分らんけどね
※パチッと痛いのは数キロボルト

とはいえ完全な静電対策なんか難しいだろうからできれば静電マットの上で加湿器バンバン焚く

最低でも湿度には気を使ってほしいところであります

60%あれば(むずいかなw)かなり静電気を抑えられます

 

オヤジの小言のまき

おしまい

 

別館 更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。