羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

KSS-240A 調べてみた

小型CDPを物色中に「KSS-240A偽物」とか「某所にKSS-240A本物入荷」などの記事が目に留まったので手持ちのKSS-240Aとか市場のKSS-240Aはみて違いがあるのだろうかとの思いが浮かんだので比較してみるっす

もう申し上げるまでも無く有名なKSS-240AですがオリジナルはSONY製であります

数えきれないほどのCDPに搭載されており補修パーツとして世に出回っていますが改めて比較したことがありません

どうせ互換品だろと思っていたのも事実っす

さてDCD-7.5Sに付いてたKSS-240Aはシールも汚れているので近年に交換されたことはないだろう、オリジナルと判断してもいいのかな

オリジナルと思わしきKSS-240A

受光素子は24ピンでフレキは両側から接続されています

 

軸受にはオイルレスメタルが使われています

 

フレキコネクターはロック爪つき

 

さて、数年前にCDパーツマンで買ったKSS-240Aを見てみます

コネクタは爪付き

 

受光素子もフレキも本物と同じに見えますし軸受にメタルも入ってます
フレキの「KSS-240」の印字も本物と同じに見えますね

 

んじゃ見分けのつく偽物互換品ってあるの?
尼で調べてみました

 

あった
(・_・;)

紫の矢印
これは爪でロックするのではなく圧入するタイプ

赤の矢印:メタル入ってない
黄色の矢印:受光素子が違う
緑の矢印:フレキがこちらから引き出されてない

 

本物と同じに見えるのとかなり異なる物が混在してます

これ頼んで写真と違うの来たりしないのかな

買ってみたw
わざわざ偽物っぽいの頼むのもバカみたいなので本物っぽい写真から選んだw

このリンクの業者から買ってみた

 

帯電防止袋に入ってた

おおっ!

メタルも入ってるし受光素子もフレキもコネクタも同じに見えるよ

これは使えるかも
※なお当事業部のKSS-240Aはどれも壊れていないので試すに至らずでありますw

 

しかしながらコレが本物かどうかは不明と感じます、そもそも本物がSONY内製か外注か判らないし仮にSONYが管理して出荷したとして採用製品が2000年頃までと仮定して国内の補修扱いは2007年頃?OEMが多いので長めに管理しても2010年?

SONYが管理した部品が今の世に残るとは考えにくい?

もし外注で外注先が勝手に作ってるなら逆に安心ですけどね

まんずあるうちに確保した方がよろしい様で

 

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。