羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SHUREで遊ぼう

接合針のムク針化は

いまのところ

良い結果になっています

SONY XL-MC1 修理編 ① - 羽田電器産業 ステレオ事業部

SONY XL-333E ① - 羽田電器産業 ステレオ事業部

次に思いついたのが手持ちの中で一番針先のデカイ
そう、ドラえもんの手の様な針先である

M44Gの針先軽量化したらどなるの?

と、思いついたのですが改造までしなくても同じSHUERの針で刺さる奴あるんじゃね?

吉幾三

SHUREさんたち集まれ~

あれ?意外とM44Gに刺さらない

色々試していると新しい方の(非カモメ)M44GボディーにM75DE2の針が刺さった、刺さったのではありますが

ありゃ?かなり前上がりになっちゃうね

これじゃチップのバーチカルアングル狂いすぎなので実用にはならないっす

そういえばM44針って・・・

カンチレバーがかなり独特なカーブで曲げられてるね
※写真はエクセルサウンドのN44-7

コアが水平に近い角度で配置されているので盤面とのクリアランス確保と針先のバーチカルアングル合わせるための曲げなんでしょうね

 

さて実用にはなりませぬがM75ED2針で聞くと

なるほど、M44Gの刺激的な部分は収まってる

やはり針先実行質量の削減は効果がありそうであります

 

そしてエクセルのN44-7の写真を撮ってみるとオリジナルよりだいぶ軽そうである
針圧も3gまで掛けられるので意外と「サ行」歪まないんじゃないの

という事で「サ行」の歪が気になる女性Vo聞いてみるとM44Gオリジナルより歪まない

内周でちょっと苦しいかなと思われることもあるけどいけるじゃん、コレ

SHUREで遊んでて意外な発見でありました

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。