羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY WM-EX555 ①

SONY WM-EX555 1993年 15,000円

WM-EX622改セルシオVerを動かすために電池ボックスが必要で発掘しました

買ったのは何時かな?10年以上前と思います
ドフの青箱の中(当時はゴロゴロしていたし眼中にもありませんでしたが)から555に呼ばれました

何気に開けてみるとヘッド周りがピカピカ、電池ボックスもリモコンイヤホンも付いて300円だか500円だかでしたので確保→死蔵といつものパターンでありますw

コア部の模様は本体の反射で現物は未使用かと思われるコンディションっす

 

これは聞いてみたいね、と修理を決意、SONYのテープ関連で555とくればエースナンバーだよねと勝手に思い込んで着手っす

まずは電源入れずにベルト交換であります

うわっ、基板外さないとベルト交換できないです

 

ヘッドのフレキと

操作SWのフレキ外して

御開帳

今回も張り付き気味でしたが無事撤去完了

ベルトは0.5㎜角のφ63㎜

あっさり完成

と思いきや・・・

(;´・ω・)

動くには動くのだけんど

でたらめに動く
どう動くか予想が付かない

最初スイッチ基板周辺を疑うがリモコンでも同じ症状

メカは正常

大まかな切り分けとしてはメイン基板であります

マイコンか?モードSWか?はたまたスルーホールか?

コレ、ヘッド周りキレイなのって購入後まもなく不良になり放置→ドフ行きだったのかな

 

いずれにせよジャンク探して移植手術するのが早そうだとジャンクを落とします

 

本当のジャンク

ここから基板を移植すると・・・

モーターが正方向にゆるゆる回るだけで反応なし

(;´・ω・)

もう一個落とす?

だんだん高額なカセットウォークマンになりそうな気がする

 

つづく

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。