羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SB-3 ①

何回か自分で書いたんだけど

飲酒ヤフオクだめ、絶対

ある日メールでヤフオクから・・・

さっさと取引開始せんかい、ゴルァ

とメールが届く

ワシ:なんのこっちゃ?

読むとSB-3落札?
あぁ確かに回転寿司だったのウォッチしてたわ

そのウォッチリストをワシが忘れない様にステレオの妖精さんが入札してくれたのねw

コラ妖精!余計な事するんじゃねー

 

すると、やはり、届くわけだ、いや訳です

f:id:limited_JunkRoom:20220101114151j:plain

Technics SB-3 1979年 3,200円 1本

SB-10を頂点とするTechinicsハニカム平面SPの初代、かつリニアフェイズ志向を受け継ぐ名機・・・とワシは思ってる

当時の評判は

正確で高い分解能を誇るが音楽的ではないとあまり良くなかった

時代は過ぎハイレゾの超高音質ソースがある現代、いよいよ実力を発揮する時が来たのではなかろうか
DS-505だってデジタルソース出る前は評価高くなかったもんね

DSLとの相性も「絶対に」良い筈と思う

 

f:id:limited_JunkRoom:20220101115612j:plain

届いたお品

ウーハーのスキン材が少々へこむがしょうがない、網なしで無傷のハニカムウーハーなんてめったに残ってないっすよ

ガワは汚い
でもそれでよし、打ち傷とか少ないのよ
あちこち動かされずに死蔵されてたんだね、拭けば取れる汚れで逆に良かったっす

 

まんず聞いてみよう
TOPPING D10s SU-A6怪 A3600怪のシステムに繋ぐ

いやぁ、中高域のハッキリした・・・強く出る音だね
しかしながら冬眠から目覚めたばかりである
今出てる音が実力じゃないだろう

張り出し気味の中高域だけんども耳に付くピークは無い

やはりコイツ行けるぞ

んじゃ中でも見ますかい?

つづく

 

 

別館 更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp