羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

10センチウーハー単体を聞いてみる

AudioSource LS-1Aのハイカット考察

特性を知るには測定するのが必須ではありますがちょいと忙しい

でもインダクタンス測ろうとしてLS-1040と共に外してあるのだから単体で聞いてみればある程度の傾向は知れるんじゃないかなっと

 

f:id:limited_JunkRoom:20211116084344j:plain

こーゆー時に超小型プリメインのS-A35が大活躍

LS-1Aのウーハーを聞く

確かにウーハーだ
フルレンジの様に高域まで出てない
しっかり減衰してる

感覚的には3kHzまで出てる感じ

これにツイーターを2kHzカットで繋げるから若干の硬さ(煩さ?)に繋がるのかも知れない

 

次にLS-1040のウーハーを聞く
これは4層VCと判っているからもっと高域出ないと予想してたのですがLS-1Aより高音が出てる、意外

でもしっかり減衰はしてるのでウーハーとしての性能です

でその中高域なのですがLS-1Aより断然きれいで高音質

だからハイカット無しでもいい音がするんだな

Marantz・TAMONのユニットは素性がいいんだね

やはりLS-1Aはウーハーにハイカット入れよう

そのうち・・・

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp