羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

LCRメーターでボイスコイルを見てみる

さっそくLS-1040のウーハーに繋いでみる

f:id:limited_JunkRoom:20211115093111j:plain

ん?
-0.26mH?

なんで?

動作確認のため既知のコイルつなぐっす

f:id:limited_JunkRoom:20211115093245j:plain

でぇじょうぶ

 

ウーハーつなぐと「ピー」と小さな音がでる

そうか!正しく説明できないけど逆起電圧とか共振なんかでテスターが出した電圧より高い電圧が帰るからマイナスなんだ

という事はスピーカーとして組んだ、磁気回路がある状態でインダクタンスは測れないのだ

という事は手で振動版をミュートすると値は変わるのかな

 

f:id:limited_JunkRoom:20211115093746j:plain

変わった
0.36mHを表示している

押さえ方で値が変わるので当てにもなりゃしない

 

せっかくなのでAudioSource LS-1Aのウーハーは

f:id:limited_JunkRoom:20211115093926j:plain

マイナスにならず0.059mH

 

ミュートすると

f:id:limited_JunkRoom:20211115094028j:plain

0.820mH
まぁ当てにならない数値ではあります

 

う~ん、期待外れに終わったけど考えれば当たり前の話っすね

せっかくウーハー外したので次回は別の実験であります

 

 

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp