羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

LCR-T4でボイスコイルは測れるか?

AudioSource LS-1Aにハイカットフィルター組むことを考えているときにMarantz LS-5Vの開発者様が「4層巻きコイルはインダクタンスが大きいからフィルターは不要」との記事を思い出しました

しかし品番ややこしいな

もしコイルのインダクタンスが判ればどの様なコイルか目安にはならないだろうか?

と思いLCR-T4をウーハーに繋いでみました

f:id:limited_JunkRoom:20211110091640j:plain

手元にあったLS-1040のウーハーで試す

ダメだ測れない

単純なDCRとしても認識しない

スピーカーのインダクタンスってどの位なんだろう
ちょいとググると一般的なSPユニットで数mHらしいですね
数mHならLCR-T4の守備範囲なんだけどLCR-T4にとっては得体のしれないデバイスなんだね

マニュアル設定のLCRメーターなら測れるんだろうか?

つづくかな?

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp