羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer TURBO PRO ④

ひさしぶりに半田コテ使わない工作であります

③の巻から放置ちうのターボプロ君の蘇生っす

その前に気になる主VCと重低音用VCの抵抗値は・・・

f:id:limited_JunkRoom:20210822174012j:plain

ぐおっ、DCRで2.7Ω

f:id:limited_JunkRoom:20210822174213j:plain

主のVCは6Ω

重低音領域ではパラになるからアンプにはきつそうなウーハーだね

 

f:id:limited_JunkRoom:20210822174416j:plain

フレームと飾り枠とエッジなど接着剤で一体化されとるもんで当たり前ですが飾り枠持ち上げるとコーンが持ち上がる

面倒なやっちゃ

f:id:limited_JunkRoom:20210822174618j:plain

発泡ウレタンとビニールシートの張り合わせみたいな素材なんで朽ちてるのに土台は残ってる

f:id:limited_JunkRoom:20210822174822j:plain

カスは出るくせに取れない、溶剤は使えないし

くそ~

f:id:limited_JunkRoom:20210822174936j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210822175003j:plain

清掃前に用意したエッジ当ててみた
思ったよりノーマルの貼り代が大きくロール内周よりコーンが小さい
ま、なんとかなるか

 

f:id:limited_JunkRoom:20210822175229j:plain

接着面はウレタン側が貼られてるので簡単に落ちた

 

f:id:limited_JunkRoom:20210822175403j:plain

用意したエッジが柔らかすぎていつもの「接着剤塗ってからくぐらす」手法が使えないので仮置きしたエッジとコーンの隙間にノズル突っ込んで塗布しました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210822175614j:plain

もう一本と手を動かしましたがなんとエッジ自体が大きい

こりゃ大変そう

(;´Д`)

 

f:id:limited_JunkRoom:20210822175753j:plain

え~、貼り合わせがきちゃないのでネットかぶせた写真しか出さないもんね

さて、どんな音かな

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp