羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

LUXKIT A3600 ①

先日当事業部所有の管球アンプ(の残骸)お見せしたときにLUXMANの「MQ60Custom」が出てきたと思いますが実は主役はセットではないのです

 

f:id:limited_JunkRoom:20210816175831j:plain

前に出したMQ60のシャシー

 

主役はこれなのです

f:id:limited_JunkRoom:20210816175948j:plain

OY40-Z5K

LUXのアウトプットトランスであります
これは廃棄したLUXMAN LX-360から抜いておいたLX-360の魂ともいえるトランスっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210817084630j:plain

これね、ちょっとひどい壊れ方でラックスに持ち込めば直るかもしれないけど絶対に5万じゃ収まらない壊れ方だったので止む無く廃棄

 復帰に向けシャシー物色してるとMQ60のシャシーがカッコいいじゃないですか、さっそく落として何も考えずMQ60のPTも落としてみると・・・

f:id:limited_JunkRoom:20210817092408j:plain

えっ?
ヒーター巻線足りないよ?
(。´・ω・)?

MQ60って何なの?

調べると出力管は「50CA10」でした
50CA10ならAC100Vでダイレクト点火だわな

大バカ者でしょ?何も調べないで行動するからこうなるっす

もう一つの問題があってですね

f:id:limited_JunkRoom:20210817102633j:plain

OY40は組み込み専用なので端子台ではなくリード線引き出し
しかもULタップが無い、二次巻線も8Ωのみ

予想外に狭いシャシー、制限のあるOPTとPT、最適解はどれ?と悩み数年が経過 ・・・

 

f:id:limited_JunkRoom:20210817103658j:plain

LUXKIT A3600 1975年 79500円

OPTと出力管なしの出品を発見

今回は調べた

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp