羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer TURBO PRO ②

さて得体のしれないターボプロ君
ちょいと眺めまわしてみます

 

 

f:id:limited_JunkRoom:20210801174446j:plain

ウーハーを前面に押し出したデザイン

 

f:id:limited_JunkRoom:20210801174546j:plain

ネットは指で簡単に取れます
ツイーター横に見える「ぽっち」で止まってる

 

f:id:limited_JunkRoom:20210801174730j:plain

ウーハーコーンは「S-180D」のカーボングラファイトコーンに似てる
もし同じ素材なら割れやすいから慎重に扱わねば

 

f:id:limited_JunkRoom:20210801174937j:plain

アップ
鉄板プレスフレームに飾りリングですがエッジの外周際と飾りリングにボンドが流してある、厄介そうだな溶剤は使えないしね

 

f:id:limited_JunkRoom:20210801175143j:plain

ツイーター
WEBの写真などから樹脂ドームかなと思ってましたが

f:id:limited_JunkRoom:20210801175245j:plain

ソフトドームでした
エッジロール径も大きめで下から使えそうなツイーターです
公称クロスは2kHzであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210801175527j:plain

このロゴが懐かしいっす

A-150Dの時代に貼られてた記憶が

全体的に1985年のパイオニア製品の特長を持ちますが発売は1983年、色々先行試験的な取り組みの印象を感じました

 

次は中身見てみます

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp