羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer TURBO PRO ①

f:id:limited_JunkRoom:20210801170636j:plain

Pioneer TURBO PRO S-T5 1983年 19,800円 / 1本

これは単品でプライベート用にS-X66があったそうな

はい楽しそうなキワモノっす

知ってた人居ます?
ワシも知らんかった
ロゴが電動工具に見えます

でも16センチ密閉、これだけで興奮できるっす

そしてEBD搭載
これは聞いて確かめねば

EBDとは何ぞや?
50過ぎのナイスミドルはご存知かと思われますがご存じない方のために「オーディオの足跡」様から説明図拝借してきました

f:id:limited_JunkRoom:20210801171526j:plain

ウーハーに2組のボイスコイルが巻いてあり片側が重低音受け持ちになってます

ワシの記憶にあるのが1985年の「S-180D」「S-9500」で採用されたのは覚えてるんですけどそれ以前からあった手法なんですね

f:id:limited_JunkRoom:20210801172519j:plain

70Hzまでフラットに持って行ってる
16センチ密閉としては優秀

特性的にはSU-A6のSUPER BASSと相性良さそう

さてどんな音かお楽しみ

 

つづく

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp