羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

TRIO KP-880D ⑥

ご機嫌で試聴することLP3枚目

急に回転停止

手でプラッター回すと異常に重い

油膜切れや・・・

先の投稿で「全交換」なんて言いましたがモーターは大丈夫やろと未交換でした
もしかしたら最初回転しなかったのってモーター?

ねーねー、基板交換なんて
ワシ無駄なことした?

 

外してみると

f:id:limited_JunkRoom:20210103151956j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210103152018j:plain

グリス乾いとるやん
これじゃグリス循環しないね

動いてた方のモーターに換装しました

おっかないので少しモリトングリス足しときました

ほんとうは混ぜちゃだめだよね

ちなみにKP-800の方も過去に乾燥したので一か八か田宮のモリブデングリスに入れ替えてます、プラッター4キロ、シート3.5キロにスタビライザーと言う鬼仕様で10年以上問題なく回ってます

 

さて本体はこれでランニングテスト掛ければOKっすね

あとは適当なカートリッジ見繕ってやります

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp