羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AIWA S-A35 ⑧

f:id:limited_JunkRoom:20210207200737j:plain

以前に挑戦して音量ボリュームの不具合で中断していた1号機っす

 

 

その後2号機が入荷し点検したのがこちら

 

まず動作はOKだったので程度の悪さもあってドナーとなります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207201331j:plain

 

先ずは音量VRとバランスVRの取り外しですが

f:id:limited_JunkRoom:20210207201433j:plain

代用の効かない部品は全部外してストックに回しまする

 

さて問題の音量VRは測定の結果問題は無かったのですが動きがちょい悪い

f:id:limited_JunkRoom:20210207201752j:plain

 

抵抗体にダメージ与えないように慎重にバラして

f:id:limited_JunkRoom:20210207201908j:plain

綿棒にパークリ噴霧して乾きかけたところで抵抗をクリーニングしてケイグ塗布

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207202110j:plain

スライダーもぴかぁ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207202152j:plain

ボディー側も古いグリスを取り黄色のモリトングリスを薄塗り

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207202314j:plain

滑らかな動きが復活!
(^^♪

 

お次はバランスVR

f:id:limited_JunkRoom:20210207202455j:plain

ここもケイグさんに頼りOK

 

いつもは仕上げてから不具合が出るのと

いくら理屈でOKと進めようが40年前の機械がすんなり動いてくれるとは思えない心境から組む前のテストっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207202836j:plain

大丈夫

(*^^)v

全機能正常動作!

嬉しい、チビ重低音アンプ復活

写真で見るといっちょ前のアンプに見えますが幅21センチですからね、みなさんが指を広げるとその幅より小さいんですよ (^^♪

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207203507j:plain

なんとなく、それっぽく結束して完成

 

さてその音は

HA1397らしい小綺麗な音が出てきます

DSLのセッティングはS-A60より控えめ
そりゃそうだ、A60みたいに40Hzで15dbも持ち上げたらパワーアンプが悲鳴上げますがな

 

他の項目も全てS-A60が上なのですが所有する喜びは負けてません

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207200737j:plain

 

とにかく楽しい嬉しい
多少の修理技術があってよかったぁ

幸せのうちにS-A35のまき

おしまい

 

別館 更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp