羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

A&D GX-Z6100 ①

 某JAZZマニアの方が戸建てを発注しました

これでLPを心行くまで楽しめるでしょう

KY氏と協力しいにしえのオーディオをお祝いに押し付けます

そして入手難等で偶々聞くLPをデジタルソースに起こすことなど年寄り許しません

記録媒体はカセット限定っす

当事業部には嫁に出せるデッキは沢山ありますが

機械はいじれないユーザーになります

3年に一度ベルト交換が必須のパワーローディングメカは却下ですな
222ESL 222ESJなど優秀機が死蔵されてますがパワーローディングにベルト使ってるのでNG

なんか無いかな、なんか無いかなと探すと

GX-Z6100がありました

いや、よくA&Dの事は知らんのですが恐らく晩年のAKAIのGXシリーズで手動リッドは6100が唯一ではないでしょうか

 

f:id:limited_JunkRoom:20201115214338j:plain

A&D GX-Z6100 1989年 69,800円

SANKYOメカでAKAIの末弟扱いされない不憫なやつですが摩耗知らずのGXヘッド搭載で機械マニア以外に使ってもらうにはこれ以上信頼置ける奴はないでしょう

 

f:id:limited_JunkRoom:20201115215052j:plain

動態保存してたと思うので動かしてみると動きましたw

9000系7000系には及ばないもののGXヘッドらしい「カチッ」と硬めの寒色系のサウンドはサスガAKAIの優秀デッキっす

 

いつもは再生だけでおしまいなのですが今回は嫁入りなので録音含め機能点検が必要っすね

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp