羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SU-V6 2台目 ①

Technics SU-V6 1979年 59800円

SU-V6の素性の良さに目を付け手持ちの個体を改造してみました

limited-junkroom.hatenablog.com

思いもよらない好結果に更なる改造として出力段の無接点化まで弄ってみようと思いました

しかしながらこの時の個体は汚く手持ちのSU-V8で同様の改造ができないか検討しましたが入手できる部品の都合で断念

ここは初心貫徹で598のアンプからいい音を出す!のコンセプトを貫きましょう

オクでV6を物色します
もちろんピカピカの個体はほとんどありません
なにせ1979年のアンプですから

落としたV6も汚いですね
でも錆もなく磨けば光りそう

天板も錆びてない
(V6とかV8の天板は塗装が弱く錆びやすい)

しかし例のプラメッキのつまみが酷いな・・・

いままで見た中で最悪レベルっす

どこかで「プラメッキの汚れはお酢で落ちる」と読んだことがあります

やってみよう

くっせー
ワシお酢の匂い嫌いなんよ
ラップして一晩放置

 

おっ?
すこしキレイになった?

 

おー
ピカピカとはいきませんがまず実用になるまで取れました

びっくりしましたよ

オールドテクニクスのファンにはお薦めであります

www

 

つづく

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。