羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

伝説のカセットテープ

今回のカセットテープの棚卸で売却品を選別しましたが外装が破れたりしたものもいくつかあり売っても大した金額にはならないだろうね、んじゃ使ってみようか

と選んだテープを使ってみます

1番打者は・・・

BON

70年代~80年代を駆け抜けた伝説のカセットテープBONであります

ADの46が400円、Dが300円位の時代になんと100円
記憶があいまいだけど録音時間問わずに100円だった気がします

香港製らしい、情報はそこまでしか得られない

当時からまともではないとの世評で音楽用には使われず深夜ラジオの録音用に使うケースが多かったそうです

ワシは使った経験がありません

選別時によし使おうと言ったらKY氏に「やめとけ、デッキが粉だらけになるぞ」と言われましたがすぐに経験できることを経験しないであの世に逝ったらもったいないので経験しますw

 

この位のレベルで録音すると

再生レベルはこの位に落ちる
音楽ソースの録音なのでメーター読みは目安ね

Victorのピークメーターは良く振れるので決して無茶な飽和レベルでの録音ではない

感覚的にはVUメーターなら0VUを少し超えるかな?位

6㏈位落ちますね
これがBON本来の性能か経年劣化の結果か知る由はありませぬが

さて伝説のサウンドは・・・

え~高音は出ません
想像以上に
デジタルソースがAMラジオに聞こえる

 

ほかもカセットテープの弱点すべて網羅してる

ドロップアウト、レベル変動、音揺れ・・・
ついでに粉落ちwww
※実際はコワイので粉落ちするまで録音してませんw

いや、マジで楽しめました

現世においてBONを体験したのまき
おしまい

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。