羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

maxell XLⅠ

このXLⅠもこの状態で着弾したもの
そのまま段ボールINで久々のお目見え

今回はこれを使います

81年ごろのXLⅠとおもう

検証の目的は2つ

・81年の半開封のテープが使えるか
・音質の確認

であります

コンディションとしては40年以上の間静かな眠りに就いていたわけではなくあちこち移動された様で巻き乱れが確認できます

ソースは・・・

若いころこのテープでカシオペアを楽しんだ記憶があります

Eyes Of The Mind を録音しましょう

アナログ盤ももちろんあるけどファイル再生で
もうビットパーフェクトの呪縛は解けたのでBT接続、コーデックはLDACの再生っす

 

デッキはVictorのTD-V66
レベルキャリブレーションもバイアス調整もありませんがその状態で楽しみましょ

 

録音の状態

予想通り最初の30秒はドロップアウトが発生しました
これは物理的に傷んでるからどうしようもないね
その後は音質共に良好

B面に返すと問題なし
よってこの個体は経年による劣化は無いと思う

 

音質

金物楽器のアタックが鈍る
だがとてもいい音
カセットにしては、ではなく良い音
元とは明らかに違うんだけど明るくテープコンプ効果もあり別のいい音に聞こえる

そういえば40年前のいい音ってこんな感じだったなー

 

とても満足した実験でした

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。