羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ONKYO A-817GTR 点検

ONKYO A-817GTR 1982年 69,800円

ONKYOの中核プリメイン
毎年(もっと!)モデルチェンジを繰り返し80年代に11機種も発売!

まー売るためのモデルチェンジっすね

コイツは82年ながら既に4代目
半年ごとのモデルチェンジ、懐かしいな

さてオクから来たこの個体

動くかな

上部オレンジ色のパワーランプは球切れ

リレーの作動音と共にSUPER SERVOランプ点灯するので基本動作はOKかな?

 

ここは点いてるけどアチコチ球切れがあります

 

SPターミナルはバナナプラグ対応
画像検索したら817GTからバナナ対応みたいですね
※保証はしません

 

なかみ
後の798戦争機種からみると貧弱に見えるけど家庭内使用ならこれで十分
とM508を使ってる口で言ってみるw

フォノEQ部
恒温化を図る樹脂カバーが付いてます
80年代のONKYOを感じさせる光景であります

 

動作チェック

ヘッドフォンで確認します

音量:ややガリあり
バランス:結構なガリあり
トーン:ややガリあり

インプットセレクタ:問題なし
出力リレー:問題なし

ガリも20グリグリでほぼ解消

 

試聴

あれ?モコモコ籠ってる
へんなの

20分後

あ、大丈夫
余程の休眠時間だったのだろう

 

感想

固いか柔らかいかで言えば少し柔らかい

冷たいか暖かいかで言えば少し暖かい

でもどちらかに振り切れているのではなく中堅

じゃあつまらないかと言えばそんなことはない

 

今後の予定

いきなりメンテはしない
使用者であるKY氏に一度判断してもらう

外観程度含め愛用機になりそうならその時メンテしましょう

だって「イラネ」となったら徒労でしょw

いったんおしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。