羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ONKYO C-1VL ②

まずは各レギュレータの出力を点検するが異常なし

冷静に考えると現象は左右共に音が切れる
DACもその電源も左右独立ですしディスク読みも調子いいので電源に問題は無いのですが混乱し始めて冷静になれず頭に?マークが点灯し始めるっす

組むたびに鳴るが暫くすると切れる

ある時不良PUの音飛びの様に「ジャリジャリ」言いながら音が切れる

これが正常な判断を奪う

まさかPU不良か?

今思えばカウンターは動きシークは早いのでPUではないのだが・・・

もう一度PU交換っす
互換コピー品

その時・・・

フレキの青いの取れた
※これで判る人はジャンカー認定

長さ125㎜の1ミリピッチ16P
尼で150㎜があった

やや長い分取り回しは良くなった

 

新PUでも症状は変わらず

ふとデジタル電源用のトランスコネクタを触ると現象が出たり消えたり
他を揺すっても変化はない

ここで基板外してハンダの確認を行う
※多分デジタル電源の元は1系統なので動いてる以上関係ないのですが

問題ないが再半田
2巻き線あるけど多分1系統はFL用

これでも変化なし

しかし不具合発生は変わらずコネクタに触れるだけで再現する

ここでまたも混乱するのです

トランスリードのカシメ大丈夫?
しつこいようですがメカは動いてるので無関係

 

はみ出てる線材は黒ずんではいますがカシメはしっかりして断線もないが混乱してるので・・・

 

直結
でも変化なし

このままじゃ後の修理で不便なのでコネクタ注文します

元は日本圧着端子なのですがコピー品はカシメ部の肉厚が薄くて今一つ

嵌め合いもキツク良くないね
とりあえず使えます

次は他の半田当たるかな

 

つづく

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。