羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

C-S5VL修理のまとめ

CDパーツマン購入のPUで蘇生した3号機
その後も快調に鳴り続け「ホントの」初期不良時期は超えた模様であります

SACDの盤が少ないから飽きちゃったよ

 

さてまた余計なこと思いつきます

今のロットのHD850が合わないなら互換の旧PU付けたらどうなるかな

2号機にHD62付けてみますw
馬鹿な事やってるよね

アクチュエーターの樹脂の色が違う、細部も違うし基板の立て付けも違います

ショートランドのパターンも違います、おもしろい

 

つけてみた

うおっ読んだよ

しかしながらSACD盤は飛びまくり
CDはOK

これでもダメHD850よりかなりマシ
ダメHD850だとSACD読みに行って返事が無いからCD層の確認もせず止まっちゃうんだもの

では追加で清水ジャンプで買ったCDパーツマンのHD850を付けます

おおっ1発動作

そしてエージング・・・
止まった

寿命は20分・・・
ただCDは読むので尼HD850よりまし

 

まけないぞ

もう一つのCDパーツマンから買ったHD850を1号機にマウント

全然動かない・・・

 

そういえば2号機はバネが3本も足りなかった素人修理(壊し)のメカだよね
2号機のメカが駄目だからSACDが動かなかったとしたら・・・

と自分に都合のいい甘い希望を抱いて2号機のPUを1号機に移植

だめだ、症状がそのまま1号機に移っちまった

とりあえず3号機が安定したのが不幸中の幸い

 

まとめ

C-S5VLの修理はお勧めしません
・電源のコンデンサーをLESR品に交換が必須
・当たりが出るまでCDパーツマンでピックガチャに課金が必要

アマゾンでPUガチャすると確率相当低そう、選別漏れの横流しかと思うくらいの不良率

こんな事するなら別のSACDプレーヤー買った方がマシっす
尤もワシの場合は薄いプレーヤーが欲しかっただけなのですが

 

やっちゃだめのまき
おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。