羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

JBL 4401 ネットワーク変更 ④

耳に付くピークは削れたもののほかの大事な部分も削れちゃった感もある4401であります

やはりクロスが離れすぎてるのかな

ここでツイーターのコンデンサーを4.7μFにしてみると

 

やっぱり4~5KHz辺りに盛り上がりが出来ちゃうな
2KHzが凹んでるのに4KHzが上がると癖が出るなぁ
コイルも変えなきゃダメなのかなぁ

目見当でコイルの値を変えてみる

0.8mHあたりで良い感じ

今までならバーグマンに飛び乗ってコイズミ無線まで飛んでいくところですが

暑い

バイクなんか乗ったら死んじゃう、車にも乗りたくない

こりゃ秋まで保留かと思ったら不幸?なことに・・・

1mHのコイルがアルヨ
解いて0.8にするか?
解く→計測を繰り返し巻き終わりを固定・・・

なんかめんどくさいな

暑いからやる気が出ませぬ

このまま使うとどうなるんだろ?

 

誤差みたいなもんだな

たぶん・・・

よしこのまま組んじゃえ

先の試聴でもうノーマルに戻すことはないと判断したので33μFと3.3μFは撤去
配線はつぎはぎだらけっすね
完成したら組みなおしかな

試聴であります

おおっ失われた何かが戻ってきた
明瞭かつ煩くない聖子ちゃんが帰って来たよ
これならどこに出しても恥ずかしくないサウンドであります

今度は少し中域が張り気味
逆に今度は僅かにツイーターのクロス上げてみたい
これ以上の微調整繰り返すなら外部にバラックでボード組んだ方が良いっすね

次があるなら4μFと0.8mHで行けると思う

いったん終了しますがふと思う

JBLのネットワーク組み替えるのって
邪道なのかな

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。