羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TC-K444 ④

電源まで入りました
早送り、巻き戻しはOK
再生は数秒で止まります

原因は残量照明
残量照明を利用して右リールの回転を検出しています
ESXまでのSONYの定番故障ですね

LED化とも思いましたが学習機なのでお手軽に直します

 

PB5からホルダーごと電球移植

これで再生動作はOK牧場なんですがMonitorSWがテープにできないから鳴らない

 

ラッチ機構の汚れなどによる動作不良だったらいいな、と、分解するも上のスライダーの摩耗でした

本日は時間が少ないので検討は後日にします

 

ところでパネル外したら電球のようなものがある

パネルに穴は無い
何の電球?
・・・
・・・
( ̄ω ̄;)!!

表示部の文字を光らせる電球だっ

 

電球は無いしLED仕込むのも手間なので自動車用のT5LEDバルブ付けてみます

 

自動車用で電流制限掛かってるから何も考えずにポン付け

 

おおっ、カッコいいじゃないの444

 

遮光処理しないで漏れた光が逆にカッコいい

 

Monitorスイッチをテープで固定して試聴であります

むむっ

けっこういいぞ

勿論LAヘッドの摩耗やピンチローラー劣化で走行安定性に難はあるけど素性は分かる

ヘッドと回路だけ見ればTC-K555ESと同等だもんね

さて、ここでおしまいにするかもう少し手を入れるか悩みながらも

一旦おしまい

 

limited-junkroom.hatenablog.com

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。