羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

YAMAHA C-6 ③

良い音に機嫌を良くしながら各種項目を点検しております

すると・・・

 

どうもPEQをONにすると右が出ない
この時点ではあちこちのガリでPEQ_OFFでも出なかったりするので見当もついていないのですがとりあえずトーンスイッチをまず見なくては

 

f:id:limited_JunkRoom:20211205174415j:plain

時間が無いのでここだけ整備
OHはまたの機会に

 

f:id:limited_JunkRoom:20211205174514j:plain

まぁひでぇもんだ

ワシの清掃は台所でクリームクレンザーと歯ブラシで磨きます

 

f:id:limited_JunkRoom:20211205174657j:plain

仕上げにはジャンカー大好きタミヤ接点グリス

 

これで仮組するも症状は変わらず
半田も痩せは見えるものの割れは無い

回路か、PEQ回路なのか???

 

f:id:limited_JunkRoom:20211205175012j:plain

PEQにはM5214Lを8つも使ってる
足が黒くなってる奴も多いな・・・

でもPEQ_ONで音が出ない時だけ出ない方にすこ~しハムが乗るんだよね
これはやはりどこかで切れてるだろ

膨大な配線を読みながらジャンプテストを繰り返すと・・・
此奴PEQの入り切りだけじゃなくてテープ出力に回したり配線数が多いのよ

 

犯人発見!

f:id:limited_JunkRoom:20211205175638j:plain

リードリレー 日立 HA-212S

数々の名機を廃棄に追いやる悪魔め

これの片側が導通不良

PEQの回路は生きてた

(;^ω^)

さて、代替品も互換品も10年以上前に無くなったぞ
どうするかな

 

良い部品があれば修理編に続きます
つづくかな?

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp