羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

リードリレー ②

市場にリードリレーは無いと書きましたが1回路入りなら多少はある

いっそのことサブ基板に5V1回路のマウントしてコイル4つ全部直列に繋ぐか、なんて考えてたところ

神からLINEが入る

リードリレーあるよ

同じ物じゃなくて要加工の奴だけど

いつもお世話になってるよっしーさんでした

ふと思いだす
よっしーさんは複数のDENON PRA-2000やYAMAHA C-2とHA-212Sを使ったプリをお使いでした、合点がいきました

しかしながら電流駆動の変なアンプに組むためコイルスペックを調べなきゃ

お持ちのリレーはNECのURK-2
4回路入りながらピンの折り曲げとジャンパ追加だけでHA-212Sの穴に入る

 

NEC URK-2
12V 800Ω 15mA

日立 HA-212S
12V 670Ω 18mA

仮にそのまま組むと3mA余計に流れますが大丈夫っしょ
定電流回路も厳密な奴じゃないし電源電圧や配線抵抗考えると理屈より減るだろうし
エージングさせて温度上昇が見られたら15mAのCRD突っ込めばOKだね

 

f:id:limited_JunkRoom:20211211173327j:plain

さっそく頂いてきました

しかしコイルむき出しとは・・・
裸で使うもんじゃないが大胆な作りやねw

さて、これでC-6修理の目途が立ったデス

よっしーさん、ありがとうございます

f:id:limited_JunkRoom:20211211173930p:plain

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp