羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

チューブセイバー?

一気に寒くなってきました
いよいよPPアンプの出番です

A3600の位相反転/ドライブ段は6FQ7です
今までは6FQ7を転がそうとは思ってなかったのですがXJ1で変換アダプタ使って6SN7↔12AU7自由自在を味わってしまうと6FQ7↔12AU7もやってみたい

 

出来合いのアダプタもあるのですが出品者が怪しい、レビューもない

自作の可能性はあるのか、材料は?
ちゅーことで

 

f:id:limited_JunkRoom:20211024170802j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20211024170837j:plain

チューブセイバーなるものを購入してみました

変換機能はありません
球転がしをする上で球のピンを傷めない様に使うそうでオーディオアンプの世界では見掛けないものなので楽器畑で使われてるのかもしれません

 

これを入手したのは分解できそうだから
分解出来たらアダプタの材料になるかも

f:id:limited_JunkRoom:20211024171234j:plain

底側はナットが見える

ここまで尼で見えてたので注文

 

早速分解すると

f:id:limited_JunkRoom:20211024171347j:plain

こう来たか、半分予想してたけど

これではカットしてピン配変えられない、ピンを保持できなくなるから

まぁ何かしらには使うけど9LP→9Aのピン変換はほかの手を考えなくちゃ

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp