羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

12AX7⇒6SL7変換アダプタ

12AU7⇒6SN7変換アダプタを自作すると言っておきながら・・・

 

f:id:limited_JunkRoom:20211007102006j:plain

出来合いのアダプタ買ってしまった

MT9ソケット買いなおしたりサッシュビスや接着剤、タップなど買い足すと無駄な費用が発生しちゃうのでもう出来合いでいいやと

試行錯誤の時間も楽しいとはいえ現役世代にはもったいない時間なので購入の理由にもなったのであります

さて、このアダプタ12AX7変換とあります
12AU7変換とのシール付きも別の出品者であったのですが

12AX7 2580円
12AU7 4180円

とだいぶ違うので12AX7シールのブツにしました

ピン配は同じだから中身も同じです、たぶん

しかしながら出来が良い

ワシの自作では動いても見た目で実用したくないであろう

この点でも購入して良かった

 

f:id:limited_JunkRoom:20211007105837j:plain

さっそく愛用のCRP-5814Aを刺してみた

久しぶりの新品ソケットなので注意点忘れてた
新品ソケットはピン挿入がとても硬いのでイラン球刺して馴染ませましょう

前回の怪しいアダプタと違い信頼できそうなのでいきなり電源ON
しっかり点火しました

 

f:id:limited_JunkRoom:20211007110704j:plain

音も前回の6FQ7よりさらに好みである

真空管らしさを失わずに精細、緻密でHi-Fiであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20211007111051j:plain

みためも許せる範囲と思います

 

さてちょっとU7転がしてみるかな

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp