羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

12AU7➡6SN7 変換アダプタ検討編

こんなネタ1回で終わらせないとイカンのですがネタ不足に付き細切れ投稿しまぁ~す

 

f:id:limited_JunkRoom:20211003163447j:plain

まずMTソケットのセンターピン抜きます

基板用はセンターピン無くて都合良さそうですがリード線をきちんと止めるには穴端子が確実であります

初段用とは言っても100V以上掛かるのもザラですもんね

 

f:id:limited_JunkRoom:20211003163658j:plain

センターピン抜いた穴は4ミリのビスが丁度いい
これは確認用ビス、本番は小頭のサッシュビス使います

 

逆にUSプラグ側は

f:id:limited_JunkRoom:20211003163903j:plain

ノギス当てられないけど5ミリのボルトじゃきついけどねじ込める範囲だったのでタップ切れば問題なさそう

 

と言うことでMTソケットの穴を5ミリにしたい
しかし相手はセラミック材
歯が立つんだろうか?

 

f:id:limited_JunkRoom:20211003164128j:plain

新品の刃で挑戦

 

f:id:limited_JunkRoom:20211003164204j:plain

ダメだ、全く歯が立たない

 

4ミリビスを接着剤で固めるか?樹脂ソケットで5ミリ穴に拡張するか

オークションでも見ながら再検討します

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp