羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

真空管変換アダプタ

持ち球を整理するたびに出てくるLow μ MT9 双3極管

しかしながら当事業部の現環境では活躍の場がない

そうだ!US8Pに変換すればXJ1で遊べるね
変換ソケット・・・
作れるけど面倒

オクを覗くと既製品と自作品が出てる
当然自作品がお安いので探すと出てた

f:id:limited_JunkRoom:20210919175611j:plain

こんなん

しかし今回の出品者は酷かった
ヤフオク側から指導が入らないと何も動かないし手続きもミスだらけ、と言うより最初から最後までミスの嵐

しかも届いた商品が違う
12AX7→6SL7変換アダプタを頼んだのに商品には6FQ7と書いてある

( ゚Д゚)ハァ?

12AX7と6FQ7はヒーターピン配違うっしょ

もう一度出品ページを確認する

12AX7、12AU7変換

6FQ7にも使えます

( ゚Д゚)ハァ?

お前の装置は12AU7と6FQ7がピン互換あるの?

試しに6FQ7刺してみた

f:id:limited_JunkRoom:20210919195806j:plain

動いた(勿論色々確認後っすよ)

その後5814(12AU7)を刺す
判っててあえて行う

当然電圧半分なんだからカソードが赤熱はしないし音も出ませんな

 

本来なら出品情報含め対応を迫りたい所ではあるが

この御仁とは
二度と関わりたくない

諦めて6FQ7変換買ったと思ってあきらめた

ではありますが12AU7→6SN7変換は是非試したいのでアダプタは自作することにしました

部品は注文したのでシルバーウィークにでも完成させたいな

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp