羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SAEC WE-308の高さ調整ネジ

ワシの初めてのプレーヤーはSL-1200MK2
と言っても最近のにわか1200ユーザーではなくMK2の初期モデルであります
※MK2後期と構造違うんよ

だもんでアーム高さ調整はベースのリング回せばOK
これに慣れたもんで他のアームが使いづらくてしゃーない

MICRO BL-91、魔改造KPなど使った後にSL-1015に戻った時は嬉しかったのなんのって

そのSL-1015のアームをWE-308に交換しましたがやっぱり現状に合いそうなカートリッジを探りたい

f:id:limited_JunkRoom:20211002145400j:plain

これがWE-308の高さ調整ネジ
マイナス溝に加え結構強めに締めないとイカンのです

不評だったのかWE-407の後期辺りから六角穴に変わったらしい

※フラッシュ焚くときちゃないのが見えちゃうな、寝てるうちに小人さんが・・・

ここを何とかしよう

 

f:id:limited_JunkRoom:20211002145842j:plain

お気に入りのノギスであります

M4でネジ部が8㎜
さっそくコー〇ンへGo

f:id:limited_JunkRoom:20211002150102j:plain

物は試しでローレットボルトも買ってみた
こんなの摘まんで締めても固定できなさそうな気はする

 

f:id:limited_JunkRoom:20211002150355j:plain

なんとか固定できるけど不十分
マイナス溝があるけどドライバー使うなら前と同じじゃ

 

f:id:limited_JunkRoom:20211002150525j:plain

最初の目論みどおりHEXボルトにした
ボールポイントレンチで回せるからずいぶん楽になった

 

使えなかったローレットボルトは

f:id:limited_JunkRoom:20211002151216j:plain

A3600のボンネット固定に活用

あと2本買って来よう

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp