羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SB-3 お手入れ編 ①

鳴るのは確認し音質もまんず良好なSB-3でありますがネットワークの電解コンは変えなきゃ始まらないしSPターミナルも何とかしないと精々0.5スケのコードしか入らない

 

まんず分解っす

f:id:limited_JunkRoom:20220110163000j:plain

アッテネーター外さないとネットワークボード取れないのでツマミを外さなきゃならんのですがツマミなのに摘まめないw
恐らく断面はキノコ形状だと思うので極細線を潜り込ませカリ傘の部分に巻きつけ引っ張る

f:id:limited_JunkRoom:20220110163325j:plain

取れた

第一難関通過っす
(いやコレ取れないとホント難儀するよ)

 

f:id:limited_JunkRoom:20220110163551j:plain

丸ごと外せた

 

次のチェックポイントは

f:id:limited_JunkRoom:20220110163634j:plain

ん?出し惜しみするなって?

f:id:limited_JunkRoom:20220110163713j:plain

じゃん!
バナナジャックであります

前回の分解時にこれなら追加できるのでは?と仕入れておきました

 

f:id:limited_JunkRoom:20220110163831j:plain

よっしゃ!
間違いなく収まるね
最終難関通過
これで問題なく作業が進む

 

え~と、穴径は・・・

f:id:limited_JunkRoom:20220110164100j:plain

おおっ、大当たり
穴径は8㎜でOKですな
しかしそんな刃は持ってないと思うのでコーナンで購入

f:id:limited_JunkRoom:20220110164254j:plain

いいの見つけた

8㎜の刃って15cm以上のばかりで使いずらいのですがこりゃいいや

 

2㎜の下穴開けて

f:id:limited_JunkRoom:20220110164507j:plain

部屋に小型のボール盤出してあるんだけどネタで格安電ドラで回したら空いちゃったw

 

f:id:limited_JunkRoom:20220110164640j:plain

こんな感じでバナナ化完了っす

いいでしょ?

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp