羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer CS-X3 ノーマル戻し

2台のX3メンテのためにまず手持ちのX3をノーマルに戻します

目的はコンデンサの回収

散々いじくったX3でしたが変える度に理屈通りの方向へは変化してくれるのですがどうも「とてもいい音」にはなりにくい、やはり超低能率ウーハーにLCだけでツイーター合わせるのは設計段階から無理があるんじゃないかな

出番がないなら一旦ノーマルに戻して回収したコンデンサは初期モデルのメンテに使える

あとお金
1台で見ると大した金額じゃないけど何かやるたびに新品使うのは頭がわるいっす、手持ち資産を活用して効率よく遊ぶのであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210427150819j:plain

オリジナル状態

f:id:limited_JunkRoom:20210427150926j:plain

前回の改造

初期型に変更
コンデンサは2.7μFに
ツイーター側のコイルを巻き足して0.4mHに


そのままだと鼻づまりなのに「チリチリ」した音が付きまとうのでツイーターに3Ωを直列に入れて能率の調整とクロスを下げてました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210427151706j:plain

コイル外してほどきました
追加巻きは24ターンでした

 

f:id:limited_JunkRoom:20210427152023j:plain

AT-SP50aの変更で外した指月の4μFを再利用
3.3μFは手持ちのPARC

 

f:id:limited_JunkRoom:20210427152341j:plain

これで初期型用のコンデンサを確保

次のお題は初期型かな

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp