羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer CS-X3 Ver整理

スピーカーばかりで申し訳ないっす

とりあえず時間かけずに直るもの優先で納品しなきゃ

 

まず先日着弾したCS-X3なんですが初期、中期、後期と3バージョンありいじる都度投稿してきましたがバラバラで見にくくかつ自分自身の整理のために1ページにしてみようかと

 

f:id:limited_JunkRoom:20210429163358j:plain

色々ネット徘徊して情報を集めていたのですが確証はなく上記写真の様に思い込んでいました

ツイーターのコンデンサだけで言えば前期2.2、中期と後期が3.9だと

ところがX3Ⅱのエンクロージャーを見て謎が解けました

 

 

f:id:limited_JunkRoom:20210429164129j:plain

SPターミナル部にご注目

へこみが小さくなったのがX3後期かと思ってましたが小さいのは1種類しかないので前期と判断しました

すると中期と後期の判別は・・・

ツイーターコンデンサで判別しました

初期は3.9μF

残りは3.9と2.8

3.9→2.8→3.9
こんな変更は一般的には考えづらいので3.9→3.9→2.8と考えるのが妥当っす

んで2.8にしたら鼻づまりになっちゃったのでX3Ⅱでは4.7になったか?

 

あらためてネットワークの違いを整理すると

f:id:limited_JunkRoom:20210429164832p:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210429164915p:plain

 

これが前期と中期

 

f:id:limited_JunkRoom:20210429164852p:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210429165003p:plain

これが後期

 

 

f:id:limited_JunkRoom:20210429165044p:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210429165102p:plain

これがX3Ⅱです

なんでも鑑定団みたいっす

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp