羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Marantz LS1040 ③

f:id:limited_JunkRoom:20210318101615j:plain

ウーハーコーン押してみると空気ばねの反発が弱い
エア漏れを点検しても異常なし

よく考えると振動板面積に対しキャビネット容積が非常に大きい

アコサスとしてではなく標準的な密閉エンクロージャーとして動作してると思われます

でも一応吸音材の試験はしてみよう

 

その前にLS1040としてメンテナンスするよ

f:id:limited_JunkRoom:20210318101128j:plain

LS-5VにはムンドルフのPPコン使って「高域の質」は良くなったもののシステムとしての統一感が後退したので電解をチョイス

いつものPARC AUDIO、尼で翌日届くのでとても便利っす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210318103328j:plain

さて変わった(直った)かな

うん

ツイーター蘇る

音質もばっちり

システムとして統一感もあり艶のある音色はいつまでも聞いていたいっすね

別にフィルムが駄目とか電解が良いとは思ってませんがTAMONスピーカーの様に長年作られ技術的に「枯れてる」製品に関してはオリジナルに習ったメンテナンスがいいですね

 

f:id:limited_JunkRoom:20210318105922j:plain

ノーマル品、ちっちゃ

f:id:limited_JunkRoom:20210318105937j:plain

テスターでは容量はある
ESRもVlossも大電流流せば悪化するんじゃないかな

 

f:id:limited_JunkRoom:20210318110127j:plain

非常に良い感触だったのでちゃんとツイーターを耳の高さに合わせ試聴

よいっす

この手の10センチ2WAYで一番低音が出てる
もちろんDSLはONだけど最高のバランス

音色も艶やかですごくよい

愛用機になりそうです

 

実験で再登場するとは思いますが
LS1040としてはおしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp