羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer PL-X50 2台目 ②

f:id:limited_JunkRoom:20210305155405j:plain

結局

天板
フロントパネル
ローディング部トップカバー
ターンテーブル

などを移植し完成

 

したんだけんどももう一つ確認せねばならね箇所があるっす

f:id:limited_JunkRoom:20210307144233j:plain

なんかの軸受けじゃなくてカンチレバー先端だよ

お見事っ、見事にチップが抜け落ちてる、うはは

予想済みだから笑ってられる

 

ろ~んぐ、た~む、あご~

f:id:limited_JunkRoom:20210307144711j:plain

3日くらいっすけど 

 

f:id:limited_JunkRoom:20210307144817j:plain

まずはPN-3MCから

なんてダイナミックなサウンドなんだろう
明瞭で前に出てくるもタッチは柔らか

レコードの魅力を十分に引き出してくれます

 

次はPN-4MC

のまえに針交換の方法

・ふたを開けレコードを載せます

・リフタースイッチを「アップ」側に押下

・再生状態にしてアームが出てきたら

・コンセント引っこ抜きますw

 アンプの連動コンセントならアンプOFFでもいいっす

・カートリッジのコネクタ外します

スタイラスノブを下方に引き抜きます

この引き抜き作業があぶねぇ

爪がけっこう食い込んでるんで

外す針は折れる覚悟が必要っす

これはたいへんな作業だな

 

さてPN-4MC

f:id:limited_JunkRoom:20210307150401j:plain

上のと違う写真だかんね

おお~っ

高域がシャープに変身!
シャープなんだけどアタリ自体は柔らか

昔は(CD以前)このような明瞭なんだけど柔らかいとか艶やかな「美音」が受けてたよね

針の詳細は後にするとして

高中聴こうぜ、高中

f:id:limited_JunkRoom:20210307151007j:plain

プライベートシリーズと高中は関係ないけどワシの中ではPioneer=高中なんじゃ

たぶん昔のS-180AのCMが刷り込まれているんだろな

※若い方に注釈
昔は単品コンポのTV_CMが流れてたんですよ

あと高中と言えばファミリアやね

 シリーズの修理依頼で始まったけどいい音だし懐かしい音で大満足

ニコイチは大変だったけどまぁ上物が完成したのも疲れが飛びますな

 

PL-X50 2台目

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp