羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer PL-X50 ③

f:id:limited_JunkRoom:20210219074404j:plain

無事組み立てパワーON(蓋を開けるw)

PLAY/STOPボタン押下でターンテーブルが出てきます

どう動くか判らんし針折れも確認していたのでジャンク盤をのせてもう一度PLAYボタン押下

ターンテーブルがせり出しアームが作動します

やった~ (^^♪

と思うのもつかの間アームが限界まで外側に動いてからリフターが降ります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221132538j:plain

アーム根元に降下地点調整ネジがあるので回しますが全く反応なし

フォトインタラプタの故障か遮蔽版のずれかその辺でしょう

もうや~めた

PL-X50は他にもあるしこの個体は針折れてるし

f:id:limited_JunkRoom:20210221132849j:plain

廃棄前に時間があれば完全分解して構造を学習しようかな

 

残念でしたが収穫もありました

f:id:limited_JunkRoom:20210221133144j:plain

PC-3MCの端子

角ピンによるコネクタ接続でありました
ユニバーサルシェルに付かないことは無いのですがリード線で苦労しそうな感じです

互換の話になりますが専用コネクタは針品番だとPN-3MCとPN-4MCが互換、PN-5MCとPN-7MCはピンが土台側にあり互換がありません

これでオクに出てるPC-5MCに手を出す必要が無いことが分かったのが収穫です

 

また動くPL-X50ができたら投稿しますね

おしまい

 

 

別館 更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp