羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

着弾 20210102

正確には昨年最後の着弾です

先日ある読者様に

お前ネタ切れを着弾で繋いでるやろ?

と思いっきり見透かされますた

着手してる奴はあるんですが完成しないと記事にできないです「たしかに着弾で凌いでいます」よっと
たしかに寄って下さる方には人のうちに届いたテープなんかより機械の中身の方が楽しいっすよね

 

それとこれとは別に昨年のネタは早いうちにアップしなきゃ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210102101932j:plain

National ÅNGROM DU 1983年 初代

2020年の最後にまたしても大物着弾です
松下電器産業ほとんどのテープをTDKからのOEM供給により発売していましたがこのシリーズはHi8(8ミリビデオの高規格版)テープの蒸着技術をカセットに応用して自社生産していた

と、聞いたことがありますw

名前の由来は蒸着層の厚みがオングストロームメートル単位だったから

じゃなかったかなw

 

f:id:limited_JunkRoom:20210102103354j:plain

うら

わかりやすいイラストがあるので下手な説明不要で助かります

(^^♪

 

昔数回使ったことがあります
独特の輝きを持つテープ表面に胸が高鳴ったものであります
また音も高音がキラキラ輝きほかのテープとは一線を画すものでした

しかし欠点もあってテープ表面の滑らかさなのかバックテンションが強めのデュアルキャプスタン機でテープ鳴き(キュ~ッと鳴る)が出てたくさん使うには至りませんでした

年の瀬にいいモン見せていただきました

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp