羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ELNA Cerafine

以前「エヌエス」のXJ1で電解の液が噴出して危なかった事を投稿しました

その時の写真がこちら

f:id:limited_JunkRoom:20201206162537j:plain

まぁ20年以上使用しているのでこのようなこともあるかな、と軽く考えてましたがある日部品箱を漁っていると計画変更で外したセラファインが出てきました

 

f:id:limited_JunkRoom:20201206162914j:plain

90年代中頃の物であります

時期が違うのか同じ500V 330μFでも大きさが違いますね

ふと端子部をみると

 

f:id:limited_JunkRoom:20201206163059j:plain

内圧が上がってるのか膨らんでますね

これは計画変更で外したので1~2年ほどしか使っていません

いや、20年以上経つものなのでエルナーに文句なんかこれっぽっちも無いんですけど

危ないね、コレ

 

そういえば自作機の6CA7パラPPもある日「ブシュー」という音と共に果てたな

※重すぎて直す気なし
ちなみにPTはMS450、ショートしたら大惨事だな

と言うことで当事業部の管球アンプはみなセラファイン使用しているので全滅であります
(´;ω;`)ウゥゥ

いつの日か
きっと
直そうと思います
生きてるうちに

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp