羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

エヌエス XJ1 ⑦

こんばんは、管球帝国です

 

前回の投稿が2020年のGW明けだったかな

エヌエス XJ1 ① - 羽田電器産業 ステレオ事業部

だいぶサボりました

こーゆーのはどこかで気合が入った時にやらないと手が動きませぬ

夏季休暇中に2A3ロフチンホワイトとLUXKIT A3600やっつけて、さすがに修理ばかりやれるわけもなくXJ1は次週に持ち越しっす

NFB掛けようとして電源入れたらセラファインがお漏らしして中断したんですね

f:id:limited_JunkRoom:20210823113306j:plain

交換用に用意したJJのブロックコンですがどうにも半田が乗らない、A3600の時も乗らなかったが2本だけなのでなんとか乗せたが今回は5本ある

f:id:limited_JunkRoom:20210823113520j:plain

ワイヤブラシでしごいてみるもイマイチ

f:id:limited_JunkRoom:20210823113609j:plain

ここはB2、B3電源
サイズは小さくなるしコードは切らざるを得ないので配線長はカツカツっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210823113955j:plain

外した5本みんなお漏らし

あ~こえ~

(>_<)

 

f:id:limited_JunkRoom:20210823114622j:plain

テキトーな半固定付けて(見当は付いてるのよw)
3㏈掛かるところで抵抗値を確認すると1.4KΩ程度なので1.5KΩの固定抵抗で戻すっす

帰還量は3㏈をちょい下回ったけどまんず狙い通り
軽い帰還なので位相補正Cは入れないっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210823120626j:plain

 さて25年ぶりに聞くXJ1の音は・・・

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp