羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ELECTRO ACUSTIC STS455‐E ①

f:id:limited_JunkRoom:20201206170123j:plain

ELECTRO ACUSTEC STS455‐E 1975年 29,900円

ELACの455であります

高校時代のオーディオ師匠(数学の先生)が「クラを聞くならエラックの455」と言ってたのが印象的でよく覚えています

さして興味はなかったのですが今まで有名なカートリッジは聞いてきて聴きたい対象が減る中「455を聞かなきゃカートリッジは語れないだろう」との思いがありましたが適当な出品物があったので落としてみました

晩酌も適当に切り上げシェルにセット

・・・

・・・

・・・

なんか左右の位相がひっくり返った様なへんな音

色々見てみたけど判らない

試しにSL-1015に付けると音が出ない

なんじゃコレ

 

翌日酒が抜けたところで再点検

テスターで見ても導通なし

ん~購入は例のオクで有名な方なので不良は考えにくいなぁ

と思いながらテスター当ててると思わぬ事実判明っす

 

f:id:limited_JunkRoom:20201206171627j:plain

これが正しい接続

ピン配が90度ずれて配置されております

こんなの知らねーよ

(; ・`д・´)

当時の西ドイツ人はひねくれとりますな

このピン配をもとにテスター当てると導通あります
あたりまえだよね

ようやく長年聞けなかった(聞いてこなかった?)音が聞けます

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp