羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

エヌエス XJ1 ⑥

さてNFBの調整に入りましょうかね

f:id:limited_JunkRoom:20200510113813j:plain

ダミーロードどっか行っちゃったので適当にでっち上げて

 

f:id:limited_JunkRoom:20200510113901j:plain

低周波発振器を接続します

 

OPT → VR → 端子替わりの1キロオームを接続して電源ON

なんか「ジュルジュル」「ブチュブチュ」小さいけど変な音がします

実は作業中に変な現象に出くわしてたのですが

・通電してないのに作業台に覚えのない液体があった

・ケミコンの一部に変な跡がある

 

ん~ん???と思ってると作業台に先に見た液体が垂れてきます

慌てて電源OFF

 

f:id:limited_JunkRoom:20200510114556j:plain

漏れてますな

しかもこの噴出痕はセラファイン5本とも全部にありました

よく前使用者のとこで爆発しなかったもんだ、もしくは出戻った3年の間に劣化したか?

 

いずれにせよ作業は中止

ブロックコン5本も買えないので夏の賞与までお預けっす

これだけでもがっかりなのに他に自作機3台とも全部セラファイン使ってるのでそちらも心配

500V耐圧のセラファインブロックコンご使用の方は点検をお勧めします

 

復帰まで一旦おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp