羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AIWA S-P80 ②

どうにも整備性が悪く途方に暮れながらも一旦ハンダの状態を確認修正しそれでもダメならバラック治具作成して回路追うか(マニュアルはある)と腹をくくり基板を点検してると

f:id:limited_JunkRoom:20201129194221j:plain

リレー部

一回外したものの脂入りハンダが無く古いハンダを鏝でこねくり回した跡と思わしき惨状・・・

 

f:id:limited_JunkRoom:20201129194505j:plain

主銘シール切れてる
開けてなんか企んだ跡っすな

f:id:limited_JunkRoom:20201129194646j:plain

何をされたか開けてみて確認
特に異常はなくテスターでON抵抗をみても0Ω表示なので戻しました

他には怪しそうなハンダ修正、特にB To B周りは念入りに

 

そして・・・

組むのはバラすよりもっと大変

ケミコンのチャージが抜けないので火花を散らしながらなんとか組み立てます

 

f:id:limited_JunkRoom:20201129195340j:plain

おっと
主役のSTK8250の雄姿を

f:id:limited_JunkRoom:20201129195430j:plain

 

さてどうなるでしょうかwww

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp