羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AIWA S-P80 ③

f:id:limited_JunkRoom:20201129200134j:plain

もう泣きながら戻しました

メイン基板の中央に丸穴が開いてトランスが収まるからメイン基板は縦方向にしか動かないのに入出力基板のパネルでっぱり部分が動かないので出し入れ不能なのとトランス下部のリードが・・・もうやめます

とりあえず出力にDC出てないの確認して・・・

まずは「ツンツン」テスト

OK

どこ突いてもノイズは出ませぬ

緊張の音出し

出た

ふぅ

どうも原因はリレーの滅茶苦茶なハンダっぽいっす

あぁ回路故障でなくてよかった

一旦音出しやめてオフセットとアイドリングの調整します
アイドリングはTPでの規定値50㎷で左42㎷、右27㎷

老齢なアンプだと少なめに調整するのですがSTK8250は疑似A級の動作なのであまり減らすと本来の動作じゃなくなるので左に合わせます

 

f:id:limited_JunkRoom:20201129201448j:plain

これで修理完了

両方ともハンダクラックだけで直せて良かったっす

数日SB-F1と組み合わせて楽しみました

こたつテーブルワークベンチ上にニアフィールド的に配置したので音像が3次元的に広がり

たいへんよろしい

しばらくどこかに配置して楽しみたいのですが次々と患者が来るからどうなることやらっす

 

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp