羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

OTTO NRA-5500 ①

OPPOがたくさん出ていますが今日はOTTOっすw

OTTO NRA-5500

OTTO NRA-5500 1979年 59800円

言わずと知れたスーパーDユニットです

「言わずと知れた」はうそですwこんなのおっさんか偏執的なテープマニアしか知りませんよね

テープメディア用のノイズリダクションユニットになります

1970年代後半に各社独自のノイズリダクションユニットを開発していました

スーパーDはadres同様dbxの改良版です

しかしながらadresとは内容がかなり異なります

技術的内容は端折りますが現代の視点から見てテープ毎の特性差を考えるとスーパーDの方が使いやすく特性も良いと思います

 

入手はオクです、出品が「オーディオ機器→その他」に出ていたのでとてもお安く落とせました、「カセットデッキ」に出されてたら高額になり落とせなかったと思われます

ワシたまにOTTO製品全検索するもんでタマタマお勧めリストに載ってきたのです
ラッキー (・∀・)

まだ動作させてません、先駆者さまの修理事例を見るとどうも4回路OPAMPのLM324が高確率で死んでいるらしくコイツも交換すべく手配中であります

 

そのうち続編書きまする

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp