羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ひとやすみ

よし、CDをリッピングするぞ
目的は車でFUNKを聴くためっす

いままでCDのファイル化に何回も取り掛かっては挫折してます

他にもあるけどメインのラック

段ボールひと箱に大体30枚
直に入れてるのは前後に2層

数千枚のコレクター程じゃありませんがそこそこの枚数があります

これを全部FLACにしてジャケ写付けて・・・
なんて思いついてもすぐに挫折します

大体全部FLACにしたらストレージも購入しないと

今回は聞き方が決まってるので簡単に行います

・自分が好きな曲のみ取り込み
※佳曲はキリが無いので取り込まない
・スロウナンバーは取り込まない
※車用途なので
・一部を除きFUNKしか取り込まない
※SOULグループのファンクナンバーなどは取り込む
・ジャケ写付けない
CDDBに引っ掛からないものは取り込まない
※タグの手打ちなんかやってたらまた挫折する
・MP3で取り込む

 

さてソフトはいつものxrecorder Ⅱ

古いソフトですが取り込みには十分な機能
2まではフリーなので全機能使えます
※起動時にひと手間要求されますが

さてエンコード開始・・・

LAMEが入ってません

あーこのPCではFLACしか扱ってなかったな
標準のエンコーダーLAMEの差なんかワシの駄耳では判別不能であるけど歴史的背景(聴感チューニングを長年実施した)からLAME使いたいよね

 

と言う事で環境整備終了

いませっせと取り込んでます

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。