羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Techinics RS-M1(K) ④

原因を絞り込んで塩漬けって書いたら

「直さないんなら記事にすんじゃねーよ」

「このヘタレめっ!」

などとても暖かい𠮟咤激励じゃなくて叱咤のコメントを頂き心を入れ替えました

※面白おかしく書いてるので本気にしないでねw

まず2SC2021のSランクを入手します

100本もいらねーよ
でも100本販売
200円だからいいか

欲しいのは4本
なんだけどこの後とんでもない結末になります

 

さて不具合CHの石全部外すか

ゲッ!

C2021は1本だけで残り3本はD661じゃねーか

己の浅はかさが身に沁みます

もう代替品で行くしかない

搭載されるD661のHFEは

 

288か

 

では2021は・・・

433もあるよ
ここで全部をC2021に置き換える事は断念
TO‐92パッケージ品から探さなきゃ

TrのHFEを厳密に気にしてもしょうがないんだけどオープンループゲインの大きい回路でNFBたっぷり掛けるならともかくM1の再生アンプだと(たぶん)単純なエミッタ接地増幅だろうから100の桁位は合わせたいよね

さて1815、1815・・・
あれ?今日はYランクしか出てこない
天気は良いのにな

※だから整理しないと・・・

ものは試しに測ると170位しかない
そりゃそうだ、Yランクだもの

どこにあるの?GRランク

色々計ってるとC945がいい感じ

Lだからローノイズ選別品
ちょっと勿体ないかな

奇跡のHFEぴったんこ

 

特に問題なく装着
3本のD661をC945に交換、C2021は新品に交換

 

これでばっちり直りました
多少音量バランスが異なるので調整しました

さて前回は適当にアンプに繋いで音が出なかった気がするのでラインアウト確認します

LCh OK

RChもOK

前回はなんかやらかしたんだろな

 

できました
やればできる子なんですよ

音は良いな
この刺々しさのない輝きはパーマロイヘッドの特性なのか

音揺れも気にならない
なんせ安物とは言えデッキ用のメカだもんね

なおしましたぁ~のまき

おしまい

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。